gitignoreでの注意点

前の投稿からだいぶ時間が経過してしまいました… 夏休みに突入したので、ぼちぼち記事投稿再開して行きますー! 今回は、gitignoreファイルの取り扱いについてハマった部分に関するメモです。 無視したいファイル、フォルダは相対パスを指定する! gitignore…

Expressでのミドルウェアについてメモ

記事投稿がかなり久しぶりになってしまいました。 現在大学のほうが忙しく、ブログの更新が停滞気味です…もっと頑張っていきたいと思います。 最近練習としてNode.jsのExpressを用いてTwiterを模倣しているところです。 そこでミドルウェアの概念がいまいち…

Shardingさん

どうもふじをです。 最近MongoDBを個人的に触っておりまして、リファレンスを読みながら、きになる部分をひたすら実験中であります。 今回はMongoDBの機能であるShardingについて勉強したのでメモがてら記事を書いてみます。 Shardingとは 概要 MongoDBにお…

自己紹介

自己紹介 改めましてふじをと申します。前回の挨拶からかなり時間が経過してしまいました。 なにから書いていけばいいのかわからないため、まずは自己紹介からしていきたいと思います。 僕は現在とある地方大学に通う大学3回生です。情報系の学部にて日々勉…

お初です

どうも初めまして、ふじをと申します。 地方の大学に通うしがない情報系男子大学生やっとります。 現在Webやネットワーク、サーバに関する技術にお熱なのですが、 「学んだ知識を忘れないために、どこかに残していきたい!」 という思いもあり、ブログデビュ…